So-net無料ブログ作成

神山村分会の忠魂碑 [忠魂碑の類]

130428hinomi03.jpg

 前回の記事の3点目の写真を再掲しました。
この写真で、その時のテーマであった火の見櫓、ずいぶん左端に寄っていますね。
前々回の二ノ鳥居でさえ、中心ではありません。
この、ヘンにスペースがとってある右手の空間ですが、
かつて、ここに小学校があったということです。

130421kamiyamashoato01.jpg

 その場の一隅に、「神山小学校校歌」の碑が置かれていたので、確認できました。

130421kamiyamashoato02.jpg

 その歌碑の右手の咲きに、さらに石碑が3つ並んでいたのです。
右端は、「慰霊碑」とありました。中央は、神山小学校の「百周年記念碑」でありました。

130421kamiyamashoato03chukonhi.jpg

 先ほどの写真で、いちばん左端にあったのがこれです。
植栽が迫っていたので、こんなふうに下からカメラのレンズを適当にあてて撮ることで
やっととらえることが出来ましたが、「忠魂碑」でありました。

130421kamiyamashoato04chukonhi.jpg

 角柱形の忠魂碑でありまして、それを左手背後から見たものです。
正面から見て左側面には、「帝国在郷軍人會神山村分會」とあり、
この写真で左側に見えている背面には、「陸軍歩兵大佐 河[ ]信彦書」とありました。
また正面から見て右側面には、「大正四年二月建」とありました。

 歩兵大佐の揮毫というのはけっこう珍しいものといえます。
お名前等は、うまく確認できませんでした。
いずれ何かの折にと、後日にゆだねたいと思います。

 「慰霊碑」の方ですが、別途記録します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
4thBP

エートマン様お久しぶりです。
数年前に忠魂碑関係のコメントを投稿した者です。


ここの忠魂碑・・・揮毫者は「河内信彦」大佐ですね。

昨年8月に韮崎市内を探索していたときに発見しており、当時の写真に揮毫者が写っていましたので報告させていただきます。


ちなみに、この前の探索ではここの記事に載っている碑を含めて韮崎市内で5基の碑を発見しました。
行けていない地区もあるのでまだまだあるかもしれませんね・・・。
by 4thBP (2013-05-04 00:01) 

エートマン

4htBPさん、コメントありがとうございました。

お礼を申し上げるのがずいぶん遅くなりました。ごめんなさい。

このブログのコメントの扱いについて、「書き込み後直ちに表示」という設定だったはずなのですが、いつのまにか「承認後に公開」という設定に変わっており、ひと月ほど前に元に戻したのですが、さすがに時間が経ちすぎていて、返す言葉が見つかりませんでした。

このほど、「あとがき」をのせましたので、合わせてよろしくお願いいたします。
by エートマン (2013-10-05 11:42) 

トラックバック 0