So-net無料ブログ作成

「小山のタラヨウ」 [巨木・記念木・気になる木]

130921tarayou01.jpg

 笛吹市境川町を歩いていたときのこと、
住宅地の一角にちょっと変わった木を見つけました。
枝や葉がモジャモジャ、何かとても元気な感じ。
天然記念物なんかになる樹木は、大事にしなきゃすぐ枯れちゃうんじゃないか・・・、
みたいなのが多いけど この木は、とても元気そう。気になる木です。

130921tarayou03.jpg

 葉っぱも見るからに厚めの葉、若い実もたくさん付いてます。

130921tarayou02.jpg

 気になる木の根元を見ると、おおっ、ブロック塀がひっくり返りそう。
木の生長のなせる技なのでしょうか。こりゃたいへん。
木の向こう側に看板が見えますね。何だろう、この木・・・。

130921tarayou04.jpg

 説明板のタイトルは、「小山のタラヨウ」
小山とは、この気になる木のある地区の名称。そして「タラヨウ」は・・・。
そう、だいぶ前に教えてもらったことがあるです。葉書の木ですね。
説明板をよく見ると、またまたたいへん、笛吹市指定の天然記念物だそうです。

 今は、緑色してた実も、やがて熟すと赤い実になるんだと書かれています。
常緑の葉に、赤い実。一挙にクリスマスモードになりますね。
ああ、そんな不謹慎なこと言っててはいけない、大切な文化財、じっくり見守りましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nontan

小耳に挟んだ話では、大きくなりすぎて、家に影響を与えているので、指定解除してほしいと、所有者は言っているとか。
by nontan (2013-10-01 21:27) 

エートマン

nontanさん、コメントありがとうございました。

ダンボのような小耳に、そうした情報がひっかるのですね。
解除・・・ですか、やはりご事情、たいへんなものがある・・・
ということのようですね。

木は大きくなる、大きくなると周りにも影響が出る・・・。
でも際限もなく成長するわけではないので、一定の大きさになると
文化財的な価値が出てくる・・・。
しかし、その価値があるとしても、周りの人の暮らしと・・・。
だからといって・・・。
何だかハムレットになったみたいです。

またよろしくお願いいたします。
by エートマン (2013-10-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0