So-net無料ブログ作成
エートマンのウェブメモ ブログトップ
前の10件 | -

再稼働(といっても原発じゃありません・・・) [エートマンのウェブメモ]

161112kasen.jpg
 このブログ『えーと 何だっけ?!』には、いくつかの兄弟ブログがあります。
大部分は、休眠中ですが、なぜか急に動き出したものがあります。
そのタイトルは、『やまなしの河川』 面白くもあり、面白くもなし・・・かな。
 このブログのカテゴリの1つに「橋と川の文化誌」がありますが、そのなかで
河川の名前に特化したものということができます。お時間ありましたらどうぞ。

網野さんのこと [エートマンのウェブメモ]

150206tosho1502.jpg

 ご存知でしょうか。岩波書店の月刊PR誌『図書』でその最新号です。
その巻頭のエッセイは、北方謙三さんの「小説家はいいね」というもの。
これは岩波書店のwebサイト『図書』のなかで、ネット閲覧することもできます。

 北方さんというと、ドンパチがあふれる my favorite な作品が多く、
いつもお世話になっているのですが、それらの作品の世界と網野さんのことが
どうつながるのか、とても不思議に思って読みました。
そんな話もあったんですね。

 もう20日もすれば 網野さんの、いや善照院さまのご命日がやって来ます。
そんな2月に記事が載ったのも何かの縁かと思われました。来年は十三回忌でしょうか。

(注;当ブログでは歴史上の人物など、不遜ながら、皆、さん付け・・・とさせて
   いただいております. なお,墓所にかかる過去記事もご参照ください)

『山梨の文化財ガイド』更新されました [エートマンのウェブメモ]

141119gakubunHP.jpg

 『山梨の文化財ガイド』というとても便利なページがあります。
いつも便利にしているのですが、このところ1週間ほど遠ざかっていました。
そしたらどうでしょう、模様替えがありました。
ますますいい感じ。より多くの方に情報が届くといいね。

帰ってきた「くろちゃん」のこと [エートマンのウェブメモ]

140719kurochan.jpg

 くろちゃんを知っていますか?

 どこかで聞いたようなフレーズですね。えーと?!
そうです、あれは2011年8月30日のことでした。このブログで初めてくろちゃんを
紹介したとき、同じフレーズを記事タイトルにしていました。

 くろちゃんは、甲府城跡のどこかに棲む妖精とのことで、
その最初の登場も、あれっと気がついたら、賑々しく現れていて、
それで、2013年3月末には、フッと消えてしまったのです。
(消えたことについては、2013年4月2日の記事でふれています)

 それがまた、このところ、再登場というか、復活というか・・・したのです。
これからまた、どのような活躍があるのか、期待をしていきたいと思います。
復活したくろちゃんは、次のブログURLでご覧いただけます。

  ひらめき http://blog.goo.ne.jp/koufujyou26

新しいカテゴリ「やまなしリニア」のご案内 [エートマンのウェブメモ]

140407renia02.jpg

 故あって、そういうことになりました。
従来は、主に「新しい土地利用のかたち」に位置づけてきましたが、
時代も変わりそうなので・・・。

 ちなみに、この記事に使用した写真は、2014年4月9日の
「桃源郷を行くL0系」という記事の中で紹介したものの再掲です。

『えーと何だっけ?!』詳細版のご案内 [エートマンのウェブメモ]

140412shosaiban.jpg

 今月の初めまで、少々長い休止期間がありました。
それは、このブログの継続について、いろいろと考えるところがあったからです。
1つには「やめる」がありましたが、これまでの蓄積が少しもったいないと思われました。
ではどうするか、少し時間をかけて考えた結果、詳細版の別ブログをつくり、
「続きを読む」的にそちらをご覧いただき、より充実した「何だっけ」にする
というものです。

 そのようなわけで、少し煩わしさを感じられるかもしれませんが、
「えーと何だっけ?!」詳細版も併せてよろしくお願い申し上げます。

元日のロウバイのつぼみに寄せて [エートマンのウェブメモ]

140101roubai01.jpg

 3年ほど前に苗木を求めて庭に植えたロウバイ。
秋に初めてつぼみを付けたので、正月にはかぐわしい香りが楽しめるかと思っていましたが、
暮れは冷え込みが厳しかったせいか、つぼみをほぐすには、もう少し時間がかかりそうです。

 さて、昨年の元日に「元日のタンポポに寄せて」として、昨年一年間の
このブログのアクセス状況を振り返り、2013年の目標を「50万ページビュー・10万アクセス」
としてきました。

 そこで、実際にはどうだったか、振り返りをしておきます。
2013年のトータル・ページビューは、445,755 でありました。
またトータルのアクセス数は、95,984 となりました。
いずれも目標には届かなかったものの、前者は4万2千ほど、また後者では1万4千近くの増となりました。

 今年はどうしましょう。年々、ブログに書き留めることに必要な力が落ちてきているみたいで、
現状維持ができればという感じです。45万PV、98千accessということで・・・。

に・さん・ご・きゅう [エートマンのウェブメモ]

131217_2359.jpg

 Eテレを見ていると、「2355」とか、とても短くて楽しい番組がありますね。
今回の当ブログのタイトルは、そのパクリで「2359」
すでにお気づきの向きもおありになるかと思いますが、このブログの投稿時刻について
23時59分というのが、非常に多くなっておりまして、その日に書こうとしていたのが、
もたもたしていて日付変更線を越えてしまうということがしばしば・・・。
それで時計の針をさかのぼらせて、ということになるのですが、
大幅にウソつくのもなんですから、まあ2359ということで・・・。
そんなエートマンのエートマン的心のなせる技だとご理解ください。

 ところで、今年も残り2週間となりました。
この2013年のえーと何だっけ目標を「目指せ! 10万アクセス・50万ページビュー」
としていたのですが、どうやら達成不可となりそうな現実が見えてきました。
本日23時現在で、年間総アクセス数が 92,523、年間トータル・ページビューが 430,901
と、そのような状況です。
まあ、何日も投稿無しの日があったし、内容的にもショボい傾向があったので
それが数字に表れているようです。
もっともどちらの数字も過去最高を少しばかり上回ってはいますが・・・。

 とういことで、毎日ご覧をいただいている皆様のおかげ、あらためまして厚く感謝申し上げます。

おめしと! [エートマンのウェブメモ]

8thanniversary.jpg

 末広がりの八、そう8周年でございます。
2005年11月6日に「はじめのいっぽ」を記してから8年が経過したのです。
このところ、ちょっと更新内容が疲れ気味ですが、たくさんの幸せを祈りつつ、
これからも前に、ちょっとずつ、でも確かに・・・。

11月になれば・・・2013 [エートマンのウェブメモ]

8thanniversary.jpg

 間もなく10月も終わり、11月がやってきます。
11月になると その6日は、このブログの大切なアニバーサリー。
で、いち早くアニバーサリーバナーを用意しました。
昨年のデザインをマイナーチェンジしただけですが・・・。
前の10件 | - エートマンのウェブメモ ブログトップ