So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
かかしワールド ブログトップ

とある有名なかかし祭り(3) [かかしワールド]

130907kakashimatsuri11.jpg

 フィナーレは、この歌で・・・。

130907kakashimatsuri12.jpg

 [るんるん][るんるん][るんるん]

130907kakashimatsuri13.jpg

 [るんるん][るんるん][るんるん]

130907kakashimatsuri14.jpg

 [るんるん][るんるん][るんるん]

130907kakashimatsuri15.jpg

 [るんるん][るんるん][るんるん]

130907kakashimatsuri16.jpg

 うまくお聞きいただけましたか。
この歌に乗せて、円野の皆さんの気持ちが、被災された方々に届くとともに、
一日も早い復興がなされんことを祈りましょう。
                 (円野町かかし祭り2013は、これで終わりです)

とある有名なかかし祭り(2) [かかしワールド]

130907kakashimatsuri10d.jpg

 前回の続きです。
前回は主な作品の紹介が中心となりました。
で、かかし祭りですから、ほかに何かイベント的なものはあったのか、ということになります。
もちろん見学者は、三々五々、家族連れなどが見え、楽しんでおられました。

 どれが見学者で、どれがかかしかよくわからない・・・、
それくらいかかしのできはすばらしいものでした。

130907kakashimatsuri10.jpg

 祭りを主催する地区の集会所が、かかし祭りの会場の隣にあって、
その前庭広場が見学者用駐車場として解放されていました。
またテントが立てられていて、セレモニーなどが行われたことが想像されます。
その傍らに告知板が下げられていました。
 曰く・・・、

   円野町かかし祭り
   ただ今開催中です
   ユニークなかかしが一杯
   かかし人気投票
   も実施しています
   テントの中に用紙・
   投票箱があります
   ご協力願います
    かかし祭り実行委員会

と、いうことで、じっくり見て楽しんで、気に入ったものに投票を、となっていたのです。

 実は、このイベント、今日(9月8日)が最終で、終わり間際の見学だった
ということを付記しておきます。
 市の観光情報を発信するサイトによりますと、この「円野町かかし祭り」は
一月ほど前から始まり、9月8日に投票結果に基づく表彰式が行われ、
フィナーレということだそうです。
 投票という参加型のイベントスタイルになったのは、今年が最初のようですが、
地元の方も見学に訪れる方々も、今後ますます熱くなっていく・・・のでしょう。
ともあれ、お疲れさまでした。そしてさらなる発展をお祈りいたします。

とある有名なかかし祭り(1) [かかしワールド]

130907kakashimatsuri03.jpg

 とある・・・というタイトルも失礼なことですが、
エートマンの棲む山梨では、たいへん有名なイベントの1つとなっている
韮崎市円野町の「円野町かかし祭り」を昨日見てきたので
感動的なかかしたちのようすを記録しておきます。

130907kakashimatsuri10c.jpg

 ここ韮崎市円野町は「かかしの里」としてのアピールが定着してきており、
毎年この時期を楽しみに訪れる人も多く見られます。
この案内板は、「円野町かかし祭り」会場近くの小さな広場に設けられているもので、
年間を通じ、ここが「かかしの里」だと紹介をしているもので、直近の祭りのようすが
写真入りで紹介されています。
その写真と今年のものを比べてみると、このかかし祭りは
テレビなどでよく取り上げられる「流行雛」に近いものがあるなぁ、との感想をもちました。

 では、今年のようすはどうだったか、以下に順次見ていきましょう。

続きを読む


かかしの季節 [かかしワールド]

110910kakashi02.jpg

 おぉ~い、むぎわらさぁーん。寝てんのぉ?
寝てる場合じゃないよぅー! これからが忙しくなるんだよー。

110910kakashi01.jpg

 なんだよー、ヘルメット野郎め。寝てなんかないよ~。
テツガクしてんだよ。どうしたら、少しでも早くニッポンが元気になれるか、ってね。
それより、お前こそヘルメットなんかかぶっているんだから、
わが国のフッコーのために、最前線にいって働けよ!!

 えっ、ぼくの役割は、ここを守ることだって。そーだよなぁー。
こんなところでいがみ合ってても、しかたない。なかよくするかぁー。

110910kakashi03.jpg

 というような、会話が聞こえてきそうな、かかし達のいる収穫間近の田んぼでありました。

あと19になりましたが・・・ [かかしワールド]

100905ichiro-kakashi01.jpg

 有名な、韮崎市円野町で行われる恒例の「かかし祭り」見に出かけたのですが、
時既に遅くもうお終いだったみたいです(2010年9月5日のこと)。
でも会場の近くに、おそらく出品作かと思われるかかしが1つ見られました。
誰かに似てますよね。ほんとによく似ていると思いました。

100905ichiro-kakashi02.jpg

 遠くから見た全体像もそうですが、顔の表情もです。

100905ichiro-kakashi03.jpg

 顔も腕もペットボトルをうまく利用しています。
それから左胸には、「51」と・・・。

100905ichiro-kakashi04.jpg

 もうおわかりかと思いますが、MLBのマリナーズのイチロー選手。
彼の特徴をよくあらわしたそのかかしの右脇に、プレートがありました。

100905ichiro-kakashi05.jpg

 これがまたよく考えて作られている・・・。
稲の苗を作るのに使われるプラスティック製のパレットです。
それに「10年れんぞく / 200安打まで」と「26」の文字がありました。
今日(2010年9月8日)現在では、それも「19」に変わっているのでは・・・。
200安打を達成したときには、どんなふうになるのでしょうか、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

収穫が終わった晩秋の田に・・・ [かかしワールド]

091115kakashi.jpg

 甲斐市龍王に、曹洞宗の古刹、慈照寺さんがありますが、
そのお寺さんの門前にある水田での光景です。
もうすっかり稲刈りも脱穀も終わり、用済みとなっているはずの案山子(かかし)・・・。
なぜか、たくさん見られました。

091115kakashi02.jpg

 とても背が高いものもありました。
製作された方が、片付けてしまうのを惜しみ、こうして並べているのでしょうか。
それとも・・・。

091115kakashi03a.jpg
 かかしたちの向こうに見えるのは、甲信幹線です。
nice!(0)  コメント(0) 

音なしと音ありと・・・ [かかしワールド]

090920kakashi01.jpg

 実りの秋を迎え、黄金色に色づいた水田では、
スズメなどから、せっかく丹精した実りを守るため、
いろいろなかかしが登場します。
 今回のは、けっこうシンプルな作りのかかしを見ました。
田んぼの中のかかしは、一本足で、ただ立ち通し。
これは、とくに音無のかかしです。

090920kakashi02.jpg

 そして、こちら。
うし足に、ソンブレロのような形をした金属製のものを吊して、かかしとしたものです。

090920kakashi03.jpg

 これは、おんなじ構造で、別なヤツ。
風を受けて、がぁん、がぁーん、と音を出していました。
この音で、スズメなどを追い払うのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

かかしvsスズメ [かかしワールド]

090919kakashi&suzume01.jpg

 この連休中の、いろいろなメモないしはスケッチの総決算、
もう一丁いきましょう。
前回の赤い世界から、今度は一気に黄色の世界です。

 この時期は、あちこちで、案山子の出番。
それにしても、ちょっとくたびれて、頼りがいがない案山子ですね。

090919kakashi&suzume02.jpg

 そーら、いったことじゃない・・・。

090919kakashi&suzume03.jpg

 ヴァーサスどころじゃない、なめられ切ってます。
もう答えは出ました、スズメの勝ち!

090919kakashi&suzume04.jpg

 こちらの案山子は、となりの田んぼ。少しは、ましでしょうか。
見ようによっては、ダース・ベイダーに似ている・・・。
だらかでしょうか、スズメいませんね。
 しかし、イネのようすをよく見てみると、稲穂のたれ方が違うみたい。
先ほどの田んぼの方が、一足先に実り、よりおいしい状態だから・・・
とも、思えました。
 それにしても、向こうの運動会の飾り付けみたいなのも、気になりますね。

090919kakashi&suzume05.jpg

 これには、スズメ、どう反応してるのかな?

 連休初日に、甲府市街を貫流する荒川のほとりにて。
nice!(0)  コメント(0) 

バーチャルかかし祭り [かかしワールド]

070901kakashi00.jpg

 稲穂が首を垂れてくると、スズメさんなどが、
それっ、ごちそうだ、と集まってきて、農家の方はこまります。
そこで、この時期、昔からかかしが建てられるようになってきています。
 そこで、今夜は、デジカメでひろったかかし画像を並べ、
個人的なテイストのかかし祭りを行おうとするものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
かかしワールド ブログトップ